意外と知らないレンジフードの基礎知識
レンジフードはフードとファンが組み合わさった製品です。フードは「ブーツ型」と「スリム型」に大別されており、より一般に普及しているのは油煙を集めやすい深めの形状をしているブーツ型です。一方のスリム型はすっきりとした形状が特徴で、シンプルな構造を活かしてお手入れをしやすくしたタイプ、また交換が必要なフィルターを使わないタイプも販売されています。
ファンには主にシロッコファンとプロペラファンがあり、シロッコファンは排気にダクトを用いるため幅広い場所に設置しやすく、強い風にさらされる高層マンションや、断熱性、気密性の高い住宅にも適しています。プロペラファンはその名の通りプロペラ状の羽根が回転することで排気を行います。比較的低コストで販売されていますが、壁面に設置する点、外から吹いてくる風によって止まりやすいといった特性もあります。
レンジフードはキッチンのコンロとワンセットで設置される製品ですが、調理をしている際、コンロのオンオフには敏感でも、レンジフードのスイッチを入れ忘れて料理の煙や臭いが部屋中に充満したり、あるいは調理後にいつまでもつけっぱなしにして電気代を無駄にした経験のある人は多いはず。しかし、最近ではレンジフードとコンロの機能が連動する製品も登場しています。コンロをオンにすれば自動でレンジフードが作動し、コンロをオフにすると規定の時間が経過した後に自動的にレンジフードが停止するため、うっかりミスを防止してくれるのです。
あなたのお家にぴったりのレンジフードを選ぼう
レンジフードの基本をおさらいした後は、ご家庭ごとにおすすめできるレンジフードのタイプをご紹介します。
スリム型はすっきりとしていて厚みも抑えられているため、圧迫感を感じにくい点が特徴です。そのためインテリアにこだわりがあり、キッチンの見せ方や雰囲気にこだわりのあるご家庭におすすめできます。また、スリム型にはお手入れが簡単なタイプも販売されているため、料理好きな方や、食べ盛りの子どもがいる子育て世帯、忙しい共働き家庭にもおすすめできます。
ブーツ型はさまざまなタイプのキッチンに対応でき、フード部分だけを交換することも可能なためより万人向けといえます。また煙や匂いを集め、排気するパワーに優れているため、キッチンがリビングや寝室、浴室など他のお部屋と多く接している間取りのご家庭におすすめです。一方でフィルター掃除が必要になるため、定期的なお掃除・お手入れの負担を軽減したいご家庭には、ファンやキッチンフードの内側を自動洗浄してくれる機能の付いた製品がおすすめです。
リモコンで操作できるタイプも販売されており、高いところに手の届きにくいお子さまやお年寄りにおすすめ。また、常時お部屋を換気したい方にぴったりの、消費電力を抑えた省エネタイプも販売されています。
レンジフードの交換にかかる費用&長く綺麗に使い続けるために…
ここまでの記事を読んで「新しいレンジフードに取り替えたい」という方もいるはず。そこで気になるのがレンジフードの交換にかかる費用です。レンジフードを交換するためには、①今お使いの機器を撤去し、②新しい機器を設置し、③撤去後の機器を廃棄するというプロセスが必要です。住宅設備工事の事業者などに依頼する際は、ご自宅までの出張費や各種工事の費用、廃棄処分にかかる費用などがかかり、場合によっては別途部品の取り換えや購入が必要なケースもあるでしょう。交換費用は3万円台から4万円台とする業者も見られますが、サイズやタイプによって費用にも幅が見られます。本体を交換する場合は10万円以上かかることもあるため、事前にしっかりと見積もりを取ることが重要です。交換に必要な時間は2~3時間が目安になるでしょう。
今お使いのレンジフードを長く使い続けたいという方には、定期的にお手入れすることをおすすめします。特に日常的に料理をするご家庭では、知らず知らずのうちに頑固な油汚れが付着してしまいます。基本的には1か月に1回を目安に、汚れを放置せず定期的に掃除することが大切です。特に油汚れは固まらないうちに掃除することで、より簡単に取り除くことができます。
掃除の前にシンクや床、コンロなどに汚れや傷がつかないように新聞紙やごみ袋などでカバーしましょう。次に説明書に従ってファンを取り外し、中性洗剤とぬるま湯を使って洗います。油汚れが落ちにくい場合は、しばらく浸け置きしてみてください。レンジフィルターも同様に、中性洗剤とぬるま油がおすすめです。レンジフード本体、整流板も中性洗剤を含ませた布などでしっかりと拭き、最後は水拭きをして残った洗剤を取り除いてください。レンジフードの掃除方法についてはこちらで詳しくご紹介しています。
意外と簡単?キッチンのレンジフードや換気扇フィルターのお掃除方法
まとめ
何気なく使われているレンジフードですが、調理や快適な暮らしには欠かせないアイテムです。今回の記事を参考に、ご家庭にぴったりのレンジフードを見つけて、長く使い続けてください。
ポチッと住まいるでは「レンジフード見積もり依頼ページ」より、今ご利用中のレンジフード写真(複数枚)や、レンジフードの種類・タイプを選択いただけると、後日お見積りメールをお届けすることが出来ます。是非、一度見積り依頼をご検討をください。