ポチッと住まいるは住宅水廻り機器交換工事専門店。ネットで簡単見積り

[営業時間] 9:00〜18:00
商品カテゴリから探す

商品検索

機能性の高い壁紙の選び方は?トイレの壁紙の張り替え

清潔で心地よいトイレを演出する壁紙ですが、長年使用していくうちに剥がれたり、黄ばみが生じたりといった劣化が見られることがあります。こうした壁紙の劣化は、張り替えで対処するのですが、この機会に機能性の高い壁紙に変更するのはいかがでしょうか。
壁紙の張り替え時の注意点やコスト、おすすめの機能性壁紙などについてご案内します。

トイレの壁紙の張り替え時期・目安は?

トイレの壁紙・汚れていませんか?

「最近トイレの壁紙が黄ばんできた」と感じたことはありませんか?こうしたトイレの壁紙の劣化を引き起こす原因は、尿。特に男性が立って用を足したときに飛び散った飛沫が壁に着くと、壁紙の劣化が早くなります。
普段からトイレ掃除の際に、壁もお掃除しているとその進行もある程度防げるのですが、壁まで気が回らないと、付着した尿が壁を黄ばませるだけでなく、剥がれや雑菌の繁殖を促進させてしまうこともあるのです。

トイレの壁紙・汚れていませんか?

トイレの壁紙の耐久年数

トイレは直射日光が当たる部分ではないため比較的壁紙の耐久年数は長いものの、おおよそ10年〜20年ほどで張り替える必要があります。その目安としては表面に汚れや破れ、カビなどが発生していたり、毛羽立ちが見えたり剥がれ始めていたら張り替え時です。
なお、劣化している壁紙を放置すると、壁の下地にカビや湿気の染み込みが生じる場合がありますので、できるだけ早く張り替えを行いましょう。

リフォームのプロが教えるトイレの壁紙の選び方

トイレの壁紙のリフォーム手順

劣化したトイレの壁紙を張り替える場合の手順は以下の通り。
■便器が壁に密着している場合は、便器やタンクを取り外します。
■カッターなどで既存の壁紙に切り込みを入れてそこから剥がします。
■下地に凹凸や穴がある場合はパテなどで塞ぎ、ヘラなどで均します。
■パテが乾燥したらサンドペーパーをかけて素地を整えます。
■壁に糊を塗布します。
■壁紙を張り、余分な壁紙をカットします。
■コーナーや床・天井部分に糊がはみ出している場合はこれを丁寧に取り除きます。

トイレの壁紙のリフォーム手順

トイレの壁紙張りは、狭いスペースでの作業となることが多いため、正確に張り替えるのが難しく、加えて便器やタンクなどの移動を伴うこともありますので、DIYで行うのは避けるのが無難。やり直しの費用や耐久性なども考えて、しっかりとした信頼できるリフォーム会社にお任せするのが安心です。

おすすめのトイレの壁紙機能

近年では壁紙にも数々の機能が加わるようになってきました。特にトイレの壁紙に採用したい機能としては以下のようなものが挙げられます。

■防汚加工

表面を樹脂などで加工したり、凹凸のテクスチャをつけることで汚れの付着を防ぐ効果のある壁紙です。軽い拭き掃除などをすることで、表面を衛生的に保つことができます。

■消臭・抗菌加工

尿などに含まれるアンモニアやタンパク質などは、匂いや雑菌の繁殖のもと。消臭・抗菌加工の壁紙は、アンモニアを分解することでニオイの発生を抑えたり、雑菌の増殖を防ぐ効果が期待できます。

■防カビ・調湿加工

トイレは水を使うお部屋ですから、季節によっては湿気がこもりがちになるもの。湿気は壁紙や壁の下地を劣化させたり、カビの繁殖を助けてしまうことがあります。こうした湿気を適度に取り除いてくれる壁紙や壁材を用いることで、トイレの中を快適にカラッとした環境にすることができます。

おすすめのトイレの壁紙機能

トイレ交換は、壁紙の張り替えの絶好のタイミング

トイレの壁紙はトイレ交換と一緒に行うのが効率的!

一般のご家庭のトイレの壁の面積は15〜20平方メートルほど。リフォームを行う上でトイレの壁紙だけを張り替えるというのは実はあまり効率的ではないのです。

壁紙の張り替えには既存の壁紙の撤去や処分、下地の調整といった諸費用がかかりますし、なによりあまり広くないトイレの壁だけを張り替えると、用意・購入した壁紙にロスが出てしまいます。
機能性の高い壁紙の場合、洗面所や脱衣所、ランドリーなど他の水廻りのお部屋でも効果を発揮できることが多いため、できればトイレの壁紙を張り替える際には合わせて他のお部屋も一新してしまうのがおすすめ。新しい機能的な空間ができるだけでなく、お部屋ごとの統一感も生まれます。

トイレの壁紙はトイレ交換と一緒に行うのが効率的!

壁紙の張り替え費用

トイレの壁紙の張り替え費用は1㎡あたり、1,200円〜1,500円程度。機能性壁紙にこだわるとさらに1㎡あたり数百円の費用がかかることがありますが、一般的なトイレの壁紙を総取り替えしても3万〜5万円程度となります。
他の居室も合わせて壁紙を張り替える際も1㎡あたりの壁紙の単価もほぼ同じ。リフォーム業者に見積もりを取って、他の居室と合わせて張り替えた場合にどのくらい費用を抑えられるのかを確認してみましょう。

まとめ

お掃除の手を抜いてしまうと、匂いや雑菌の発生の元となってしまうトイレの壁紙。日頃から綺麗にお手入れするのを忘れずに。それでも壁紙が劣化してしまった場合は、リフォームのプロに相談を求めてみましょう。デザインや壁紙の機能、コスト面などの提案をしっかりと聞いて、満足のいく壁紙の張り替えを行ってくださいね。
ポチッと住まいるでは「トイレ見積り依頼ページ」より、今ご利用中のトイレの写真(複数枚)や、ご利用状況などをご入力いただけると、後日お見積りメールをお届けすることが出来ます。トイレ交換をお考えでしたら、ネット見積りをご検討をください。