ポチッと住まいるは住宅水廻り機器交換工事専門店。ネットで簡単見積り

[営業時間] 9:00〜18:00
商品カテゴリから探す

商品検索

  • TOP
  • お役立ち情報
  • いつでもお風呂を適温に!サーモスタット混合栓を交換しよう

いつでもお風呂を適温に!サーモスタット混合栓を交換しよう

1980年代初頭に登場し、普及が広まっているサーモスタット混合栓。スタイリッシュなルックスと手軽に温度調整ができる機能性により、今では浴室水栓の定番として確固たる人気を獲得しています。混合栓からであれば価格的に付け替えのハードルも低く、浴室のレベルアップを考えているなら、ぜひ導入したいところです。本記事ではサーモスタット混合栓の仕組みや使用する上でのメリット、付替え工事にかかる費用などを紹介します。

サーモスタット混合栓の基礎知識

サーモスタット混合栓とは?

サーモスタット混合栓は浴室などで使われ流ことが多い水栓器具です。温度調節ハンドルを操作すると内部カートリッジが連動し、指定の温度でお湯を出すことができます。当初はホテルのシャワー用に開発・導入されましたが、1980年代からは一般家庭にも普及。温度調節ハンドルと、蛇口・シャワーの吐水を切り替えるハンドルが左右に付いたデザインが一般的となっています。技術開発による進化も著しく、各メーカーがこぞって使い勝手の良さや洗浄力を向上させた新製品をリリースしています。

サーモスタット混合栓

サーモスタット混合栓のメリット

サーモスタット混合栓の便利な点は、水圧や水温の変化を自動で感知して湯を一定の温度に保てるところにあります。これは内部のカートリッジの自動調整により給湯器で作った湯と水道水を混合する機能によるもので、急に熱湯が出ることを防ぐ安全装置の役割も果たしています。この構造により、40℃の設定で作った湯は水道水により温度が下がってしまいます。サーモスタット混合栓を使用する際は、給湯器の温度設定を使用する湯の温度+10℃に、浴室のサーモスタット混合栓は適温に設定するのが望ましいとされています。

サーモスタット混合栓のメリット

浴室で40℃の湯を出したい場合はサーモスタット混合栓のハンドルを40℃に設定し、給湯器の温度設定は50℃とすることになります。比較的短い時間で水から湯へと切り替わるため、節水にも効果があります。キッチンなどで温度調節ハンドルがない水栓を使用するとき、給湯器で設定した温度そのままにしていると、熱い湯が出てしまいます。洗い物や手洗いをするときは設定を適温に変えるよう注意しましょう。

サーモスタット混合栓への変更や交換は可能?

サーモスタット混合栓に起こりやすい問題

サーモスタット混合栓の不具合としてよく聞かれるのが、温度が上がらないなど、湯温に関するトラブルです。これは、先の項目で述べた給湯器と連動した安全装置機能が原因の場合があり、もし給湯器の設定温度が30℃になっている場合は、サーモスタット混合栓を40℃に設定しても30℃の湯しか出ないことになります。その他の原因では、設置されている家の環境によって水圧や水温に差が生じるため、設定通りの温度にならないことがあります。極端に誤差が生じる場合はハンドルを外して適温の場所で調整し、付け直すと言った対策があります。また、夏と冬では外気の影響で湯温の差が2℃ほど生じることがあります。ハンドルが固くて回しにくくなるといった事例もあり、この場合、吐水のハンドルであれば開閉バルブを、温度調整ハンドルであれば温度調整ユニットを交換することで改善されることがほとんどです。サーモスタット混合栓は単水栓や2ハンドルの混合栓と比べると故障が生じやすく、修理費用が高額になる場合があります。不具合を確認したら早めに対応しましょう。

サーモスタット混合栓の交換方法

サーモスタット混合栓の耐久年数は設置から10〜20年ほどと言われています。多少の不具合であればDIYで修理できることもありますが、使用期間が10年を超えるものであれば基本的に修理はできません。水漏れなどが目立つようになった場合は、水栓そのものが交換時期であると考え、専門業者に依頼したほうが良いでしょう。作業の際は止水栓を閉めて水栓内に残った水を出し切ったり、クランク(偏心管)の取り外し、給水管を掃除するといった作業があり、おおよそ1時間ほどで工事が完了します。

サーモスタット混合栓リフォーム

交換費用について

混合栓交換にかかる費用

サーモスタット混合栓の交換は、新しい水栓器具の購入と一緒に行うのが一般的なため、水栓器具の価格によって費用が変わってきます。器具の価格はシャワーなしの浴槽用、あるいはシャワーの付いた洗い場用であるかということで3000円〜1万円ほどの差が生じます。専門業者に発注した場合、器具の大幅な割引を受けることができます。相場としては器具(シャワー付き)の価格2万円〜+サービス料(工事その他)1万5000円〜の合計3万5000円程度から交換を行うことができます。シャワー付き器具の価格はシャワーヘッドの品質によって変動し、樹脂のシャワーヘッドが最もリーズナブルです。材質がメッキに変わったりスイッチでモードの切り替えができるようになると段階的に価格が上がっていきます。

まとめ

安全で手軽にお湯を使用することができるサーモスタット混合栓。他の水栓からの交換や、サーモスタット混合栓からサーモスタット混合栓への交換も比較的安価かつ短期間で行えます。現在の水栓に不具合があったり、温度調整などをもっと効率的にしたいとお考えであれば、この機会に水廻りのリフォームを手掛ける業者に見積を依頼してみてはいかがでしょうか?
ポチッと住まいるでは「水栓見積り依頼ページ」より、今ご利用中の水栓の写真(複数枚)や、ご利用状況などをご入力いただけると、後日お見積りメールをお届けすることが出来ます。水栓・蛇口交換をお考えでしたら、ネット見積りをご検討をください。