ポチッと住まいるは住宅水廻り機器交換工事専門店。ネットで簡単見積り

[営業時間] 9:00〜18:00
商品カテゴリから探す

商品検索

  • TOP
  • お役立ち情報
  • レンジフード交換工事を依頼する前にチェックしておきたい3つのポイント

レンジフード交換工事を依頼する前にチェックしておきたい3つのポイント

レンジフードの交換をスムーズに行うために、チェックしておきたい3つのポイントをご紹介しています。
レンジフード交換を検討されている方は、依頼される前にご確認いただいておくと、やりとりがスムーズに行えます。

ポイント1:今お使いのレンジフードの寸法(幅・高さ・奥行)は?

レンジフードの幅について

レンジフードの幅

レンジフード前面の横幅を測ってください。国内で販売されているレンジフードの幅は、ほとんどが60cm、75cm、90cmの3種類です。

レンジフードの高さについて

レンジフードの高さ

天井からレンジフードの下までを測ってください。

注意!:高さが異なる場合

既存のレンジフード取付面が露出

あらたに取り付けるレンジフードの高さと、現在のレンジフードの高さが異なる場合は、既存のレンジフード取付面が露出するため、追加の費用が発生する場合があります。

レンジフードの奥行きについて

レンジフードの奥行き

奥行きは、レンジフードの奥行きと、隣に吊戸棚が設置されている場合は吊戸棚の奥行きも測ります。

ポイント2:レンジフードまわりの状況は?

吊戸棚がある場合

レンジフードと吊戸棚に段差がある場合

レンジフードと吊戸棚の高さや奥行きに段差があり、レンジフードの側面に露出している箇所があれば、横幕板が必要となる場合があります。

レンジフードと吊戸棚に段差がない場合

レンジフードと吊戸棚に段差がない場合

横幕板などの部品は必要ありません。

吊戸棚がない場合

吊戸棚がない場合

横幕板が必要です。

注意!:横幕板が必要となる場合

レンジフードの側面に露出している箇所があれば、横幕板が必要となる場合があります。 横幕板が必要となった場合は、その材料費分の費用が高くなります。

天井に梁がある場合

レンジフードが梁と被っている場合、梁欠き対応が必要となります。事前に現地調査を行い対応する必要があるため、別途費用が必要となります。

ポイント3:今お使いのレンジフードのファンは?

ファンの種類については、「レンジフードの種類と選び方」をご覧ください。

シロッコファン

シロッコファン

戸建て・マンション共に採用されており、最近主流のファンです。シロッコファンの外観はスリム型・ブーツ型をしており、覗き込むとシロッコファンが見えます。

  • ブーツ型フードのシロッコファン
ブーツ型フードのシロッコファン

最新スリム型レンジフードへ交換が可能です!

  • スリム型フードのシロッコファン
スリム型フードのシロッコファン

プロペラファン

プロペラファン

主に戸建てで採用されていました。過去には多く採用されていましたが、最近はあまり採用されていないファンです。 プロペラファンの外観はブーツ型が多く、それ以外はフードがないものがあります。

  • ブーツ型フードのプロペラファン
ブーツ型フードのプロペラファン

最新スリム型レンジフードへ交換が可能です!

まとめ

今お使いのレンジフードの状況によっては、標準のレンジフード交換工事費以外に別途費用が必要になる場合があります。
また、あらかじめ状況を把握しておくことで、余計な費用が必要にるなのか知っておくことができます。
レンジフードの交換工事ご検討中のお客様へ、ぜひ一度、ポチッと住まいるで見積り依頼をご検討ください。