ポチッと住まいるは住宅水廻り機器交換工事専門店。ネットで簡単見積り

[営業時間] 9:00〜18:00
商品カテゴリから探す

商品検索

  • TOP
  • お役立ち情報
  • あなたの住まいにぴったり合う、使いやすいビルトイン食洗機の選び方

あなたの住まいにぴったり合う、使いやすいビルトイン食洗機の選び方

すっきりと収納できて、多くの食器を洗浄できるビルトイン食洗機ですが、いざ選ぶとなるとどういったサイズや仕様のものを選べば良いか悩んでしまうという方も少なくありません。そこで、ご家族の人数や食器の数、そして食洗機のサイズや機能からどのタイプを選べば良いのかのアドバイスを紹介して参ります。

ビルトイン食洗機選びの基本は寸法から

まずは皆さんの住まいのレイアウトや寸法から、ビルトイン食洗機が設置可能か確認してみましょう。
これから新設する場合は、シンクの下やシンク隣の寸法を、またすでにビルトイン食洗機を使用しており、交換を検討されている方は設置場所とその奥行きの寸法を計測してください。

ビルトイン食洗機の設置に適した場所は?

ビルトイン食洗機を設置するのに適した場所は、「シンクの下」もしくは「シンクの隣」が最適です。なおキッチンの中でもガスコンロなどの下はあまり適しているとは言えません。

ビルトイン食洗機に必要なスペースは?

ビルトイン食洗機に必要なスペースは?

ビルトイン食洗機が導入できるかどうかを判断するサイズは幅45cm・60cm・90cm、システムキッチンの奥行きが63cm、開口部の高さが75cm以上あるかどうかとなります。
これは、日本国内のビルトイン食洗機の規格が統一されているからで、このサイズのいずれに当てはまるかで、選択できる製品が変わってきます。

使い勝手を考えながら、食洗機を選ぼう

キッチンのシンク下や隣にスペースが取れるようであれば、次はビルトイン食洗機のタイプを選んでみましょう。

ドアのタイプで使い勝手が異なります

ビルトイン食洗機には一般的にスライドオープンとフロントオープンの2つの種類があります。それぞれの魅力と注意点を下記に記載しています。

スライドオープン:食洗機のカゴを前に引き出す食洗機

スライドオープン

魅力

スライドオープンは節水効率が高く、一般的な中性洗剤を使用できる点が魅力。
さらに、立ったまま食洗機の開閉とカゴ・食器の出し入れができるため、姿勢的に負担が少ないのも大きなポイントです。商品点数も、フロントオープンと比べてバリエーションがあります。

注意点

スライドオープンはさらに、ミドルタイプとディープタイプの2種類に分かれており、ミドルタイプはやや狭い場所に設置できるのが魅力なのですが、それだけに容量がやや少ない点が難点です。大家族などの場合は、食洗機の使用が1回では足りないという場合も発生してくる可能性があります。また、コンパクトな分、食器の収納に関しては、レイアウトがやや難しいと感じられる方もいます。

フロントオープン:オーブンのようにドアを前に倒して中の籠を引き出す食洗機

フロントオープン

魅力

フロントオープン最大の魅力はなんといっても容量。製品によって異なるものの100L以上のものもあり、これは10人分程度の食器を洗うことができるサイズです。これだけ大きなサイズであれば、食器の収納も簡単にできるため、素早い食洗機の使用が可能です。

注意点

フロントオープンは中腰、もしくは屈んだ姿勢で食器を出し入れする必要があるのが難点。また、使用できる洗剤は基本的に専用の粉タイプのものとなります。また、スライドオープンと比べると、種類がやや少なくなってしまいます。

容量や家族構成で見る適切なタイプの選び方

それぞれのタイプの点でも少し触れましたが、毎日使う食洗機は家族構成を考えながら容量などを選ぶのも大切。では実際、それぞれのタイプでは何人分、何点程度の食器が一度に洗浄できるのでしょうか。

【1〜3人用】スライドオープン・ミドルタイプ

スライドオープン・ミドルタイプ

少人数の家庭に最適なのがスライドオープンの食洗機のミドルタイプ。
メーカーによって異なるものの、40L程度の容量で40点程度の食器を収納することができます。これは、5人程度の食事1回分の量となりますが、1日に1度の食洗機での洗浄を考えるのであれば1人〜3人程度、1人暮らしやご夫婦で2人暮らしのご家庭、ご高齢でセカンドライフを始められる方に最適なサイズです。

【3〜5人用】スライドオープン・ディープタイプ

スライドオープン・ディープタイプ

毎日ご家庭でお料理をされる場合や、ご家族の人数がやや多い場合はスライドオープンのディープタイプがおすすめです。このタイプの容量は60L前後となっており、収納できる食器は約50点程。これは3〜5人のご家族が1日に使用する食器の量になります。育ち盛りのお子様がいらっしゃったり、2世帯で同居されるご家庭に最適です。

【10人以上用】フロントオープン

フロントオープン

フロントオープンは60L程度のものから130Lを超えるものまでさまざまな容量がありますが、130Lのものであれば12人程度の1日の食器を収納できます。ご家族様が多いご家庭や、お客さまを招いてお食事をする機会の多いご家庭で非常に重宝するサイズです。

気になる設置費は?

気になる設置費は?

ビルトイン食洗機は、現代では一般的な設備となりつつあります。
そのため、新築のマンションなどではビルトイン食洗機の設置を前提とした寸法取りや配管・配線となっていることがほとんど。そのため、戸建てなどと比べると新築マンションでの設置の方がやや安くなる傾向にあります。

交換・設置の相場

既存のビルトイン食洗機を交換する場合

  • 基本工事費:4万〜5万円程度
  • 食洗機本体価格:10万〜20万円

新築マンションにビルトイン食洗機を設置する場合

  • 基本工事費:4.5万〜5.5万円程度
  • 食洗機本体価格:10万〜20万円

戸建にビルトイン食洗機をを設置する場合

  • 基本工事費:10万〜12万円程度
  • 食洗機本体価格:10万〜20万円

まとめ

ビルトイン食洗機の選び方をご紹介いたしました。上記をご確認いただき、それぞれの食洗機のスペックを照らし合わせながら、皆様のご家庭に最適なサイズ・タイプのモデルをお選びください。また、詳しい設置・交換費用をお求めになる際には、本記事に記載しております寸法などをお書き添えの上、ポチッと住まいるのお見積もりフォームをご活用ください。